Poor Aqua

あまりお金をかけずにアクアリウムを作るぞ

100均すのこで水槽棚DIY

虫カゴストック水槽の台を作ってみました!

 

ジャン。

f:id:poor-aqua:20160117013107j:plain

 

・・・100均の割に良い(笑

これもう一個作って横に並べたらもっと見栄え良くなるかも!

 

100均の40cm×25cm 4枚と高さ調整のための100円均角材×2本、L字金具とネジ、ボンドで作っております。

これらは全部セリアです。

 

下段の高さ調整及びたわみ防止

f:id:poor-aqua:20160117014043j:plain

 

上段の高さ調整

 

f:id:poor-aqua:20160117014128j:plain

 

 

元々の色合いはこんな感じだったのですが、着色ニスを使ったらかなり良い色合いなりました。

 

f:id:poor-aqua:20160117013306j:plain

 

使った着色ニスはこちら。こっちはダイソー

 

f:id:poor-aqua:20160117013452j:plain

 

ちなみに強度ですが、素人の力では上の段に設置するような強固な棚はできません(´・ω・`)

 

2点支えただけだとたわむ(´・ω・`)

下の段に上の段を支えるように支柱を入れたらいけるかも?(てきとー

 

上の棚はメンテナンス性を考え、接着していません。

 

なので上の段では観葉植物とか置くことにしました!

 

設置場所は南向きのバルコニーの直射日光爆あたりの場所です。

注水したら苔むすプラケが目に浮かびますw

 

背面に光の入り方を調整するための板も買ってきてあるのですが、注水してからの調整したいのでまだつけてないです。

 

今日ためしに日中、遮光なしで太陽光爆当てしてみたところ、プラケ内の温度は28℃まで上昇しました。

室温は20℃。

注水したらまた変わるのでしょうが、冬でこれなので、夏場はこのままだとプラケ内では何も生きていけないということになりかねないですね^_^;

 

この棚の弱点はサイフォンの原理で水換えが出来ないことです。

 

お安く水槽管理の我が家では、二酸化炭素添加器についてきて余ったシリコンチューブと、2リットルペットボトルを使い、サイフォンの原理を使って水換えしています。

 

さて、どうすべか^_^;

灯油ポンプ買ってくるかー。