Poor Aqua

あまりお金をかけずにアクアリウムを作るぞ

そうか。カビには太陽光か!!

ミスト式虫カゴストック水槽のグロッソに出たカビが、トリミング&差し戻し後、次の日に復活しゲンナリしてたんですが、

棚を設置した夜に、ラップを取るとあの酸っぱい匂いがしない。

 

そこでふと気がつきました。

そうか。太陽光か!!

 

調べるとやはり、カビに効くらしいですね。

殺菌作用がある事は知ってたんですが、カビにも効くとは!

 

ミスト式ででかい水槽管理してる人には向かない手法ですが、小型水槽で管理してる人は、直射日光に当たるところに1日移すだけでも効果あるかもしれません!

 

このまま私は太陽光の下におく予定なので、日陰に戻した時復活するかは検証できませんが、試してみる価値はあるかもしれませんね。