Poor Aqua

あまりお金をかけずにアクアリウムを作るぞ

寝た子を起こした?

外部フィルター掃除をした直後、グリーンネオンテトラの一匹が流木に体をこすりつけるような仕草を見せました。

 

f:id:poor-aqua:20160117145005j:plain

 

これはまさか・・・。

汚れ乱舞させたことにより、白点虫舞った・・・?

 

ひいい ( °᷄д°᷅)

白点病怖い!

治療できた試しがない!

 

でもオトシンクルスいるし・・・。

ナマズは病魚薬に強くありません。

 

悩んだ挙句、ヒコサンZを規定量の半分入れます。

 

オトシンも今は調子が良いし、お魚達にも白点は出てないので、多分この処置で、大丈夫・・・。

 

だがしかし。

 

ヒコサンZ入れた途端に背ビレを閉じるオトシンクルス

f:id:poor-aqua:20160117145347j:plain

 

うわーーー怖い ( °᷄д°᷅)

こんなにぺったり背ビレ閉じたのを久々に見た ( °᷄д°᷅)

 

魚の調子は背ビレで見ます。

特にオトシンクルスに関しては分かりやすいです。

背ビレを閉じ気味、もしくは閉じていることが多い個体は生き残りませんでした。

 

この子は、葉っぱの上で休んでる時でも、ビシッと腹ビレ立ちしている時でも、背ビレを閉じる事はほとんどない子なので、私ビビりまくりです。

 

どうしよう。水換えしたいけど、さっき外部フィルター掃除したばかりだし。。。

 

と悩んだ末、水換えが敢行。

 

いつもの通り2ℓ。

 

換水した途端背ビレを開くオトシン

 

f:id:poor-aqua:20160117153744j:plain

 

うちのオトシンの場合、絶好調時はもっと背ビレが開きますが、ここまで開けば大丈夫。

 

活性炭マットも入りっぱなしだし、薬の効果も徐々に切れるでしょう。

 

 

ヒコサンZなどの病魚薬は水中にいる白点虫に効きます。

水中にいる白点虫に対し、どれ位で効果があるのかは、不明ですが、なんとなく、水中にいる白点虫に対しては、殺虫剤並みにすぐに効くのではないかと推測しています。

 

これでおそらく大丈夫だと思います。

 

結果は来週あたりにでも!