Poor Aqua

あまりお金をかけずにアクアリウムを作るぞ

水槽メンテナンス

f:id:poor-aqua:20161022154636j:image

メンテ前

 

f:id:poor-aqua:20161022154915j:image

メンテ後

 

 

水槽のメンテナンスでございます!

 

と言ってもちょっとトリミングしてコケ落として水換えだけです。

ボロボロでも1年水槽を管理してると、もう特に慌てることもなく流れ作業。

 

今回の特筆事項は初めてアヌビスナナプチの葉っぱで傷んでいたのを切った事くらいかな?

 

f:id:poor-aqua:20161022155306j:image

元気になってね!

 

あ、あとカワノコザラガイ(スネール)がいました!

 

1年前はカワノコザラガイがいただけで1記事作ってたのに、今は「あー。久々に見たなー」くらいw

 

慣れるとこうなるんですねー笑

 

あとは産卵しそうでしないゴールデンハニードワーフグラミー。

f:id:poor-aqua:20161022155521j:image

 

今日の水換えで泡巣全部崩壊させちゃってごめんね笑

 

 お魚は全部絶好調です!

 

藍藻対策に今オキシドール添加してるんですが、そのせいかあんまり引っ掻き回していないせいか、私の愛するオトシンクルスも元気!

f:id:poor-aqua:20161022155840j:image

f:id:poor-aqua:20161022160000j:image

 

オトちゃん撮ろうとすると絶対グラミーも来ますねw

 

じわじわオキシドール入れて藍藻撲滅したら次は黒ひげどうにかせねばw