Poor Aqua

あまりお金をかけずにアクアリウムを作るぞ

水草以外の植物達

アクア専門のブログのくせに今日はちょっと他の植物について書いてみたいと思います。

 

水草のアクアやってる人って水草の水上葉や観葉植物に手を出す方が多い気がします。

なんだかんだで、植物全般が好きなんですよね。

御多分に洩れず、私もその一人でしてw

 

私の場合は、多肉植物にもハマっています。

 

こちらが我が家の多肉コレクション

f:id:poor-aqua:20161009113035j:image

 

棚は100均の写真立て組み合わせてつくったショーケース風棚です(•̀ᴗ•́)

ガラスは取り外しもできるようにしてるので、春から秋は 外して通気性重視。

冬はガラスはめて温室効果を期待したいなーと思っています( ˙ ꒳ ˙ )♪

 

最近は台風ばっかりで日照不足で発育状況よくありません(´・ω・`)

 

さて我が家の多肉さん達

f:id:poor-aqua:20161009112627j:image

 

右上 姫秀麗

右下 姫秀麗

左真ん中 緑牡丹

 

スーパーで見つけて衝動買いした子達です。

かわいい(●・ω・)

 

◾︎朧月

f:id:poor-aqua:20161009114251j:image

 f:id:poor-aqua:20161009114346j:image

 

台風の時に外に出しっぱなしにして葉っぱが五枚も折れてしまったんですが、ようやく復活してきました!

 

 さて、ここからあたしが多肉植物にハマるきっかけとなったハオルチア!

 

◾︎ハオルチア オブツーサ

f:id:poor-aqua:20161009115352j:image

f:id:poor-aqua:20161009115403j:image

 

 アフリカの岩場や岩の陰に生息する植物で、日陰で育つため、わざと葉緑体がない透明な部分(窓と呼ばれる)を作り、効率的に光合成ができるように進化した植物です。

 f:id:poor-aqua:20161009115516j:image

ちょっと葉焼けさせたかな?って感じでしたが復活してくれて良かった( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

 

 

◾︎ハオルチア ウンブラティコーラ

f:id:poor-aqua:20161009114152j:image

f:id:poor-aqua:20161009114444j:image

初めて買ったハオルチアです。

元々買うつもりなかったんですが、ハオルチア オブツーサという植物を知り、ハオルチア買いに行ったんですが、オブツーサが、店になく、でも、ハオルチアが欲しい衝動に勝てず、ハオルチアならなんでもいい!!と思い買ってきた子ですwww

買ってきた当初はこんな感じ

f:id:poor-aqua:20161009115846j:image

夏だったせいもあるんですけど、葉焼けもしてるし、葉っぱも少し、しなしなしてるし状態悪い( •᷄ὤ•᷅)

最近ようやく黄緑色の透明感あるムチムチの葉っぱになってくれました!

 

◾︎ハオルチア 氷砂糖(斑なし)

 f:id:poor-aqua:20161009121049j:image

f:id:poor-aqua:20161009121059j:image

本当は斑ありが欲しいwでも、流通量も少ないらしく、なかなかお目にかかれない(´・ω・`)

この子達も葉の表面が透明でとても素敵なハオルチアです。

ハオルチア氷砂糖って斑が多すぎて、葉緑体のある部分が少なくなると、光合成できず枯れてしまうみたいですね(´・ω・`)でも、斑が多い氷砂糖は怖いくらいに神秘的でいつか絶対に欲しいハオルチアです。譲って下さる方いないかしら笑

 

◾︎ハオルチア 京の華

f:id:poor-aqua:20161009122259j:image

f:id:poor-aqua:20161009122301j:image

 

この子は一週間前位に我が家に来た新入りさんです。

あたしが行く多肉植物専門店は実は状態がいいハオルチアが少なくて、状態いいとべらぼうに高い(-言-)

京の華もボロボロの状態で600円位でこの前まで売ってたのに、ちょっと状態がいいこの子は1000円に値上げしてやがりました。あの店嫌い(笑)

 

この子もムチムチにしてやるぞーーー!!

 

 

こっから観葉植物!

◾︎モンステラ

f:id:poor-aqua:20161009122830j:image

100均で葉っぱが一枚だけヒョロついていた子です。

最初この葉っぱ一枚でシワシワに乾いてたのによくここまで大きくなったw

f:id:poor-aqua:20161009122852j:image

f:id:poor-aqua:20161009122952j:image

左下の黄緑のやつw

 

そろそろ植え替えしないと鉢が倒れるくらいに大きくなってしまいましたw

買ってきてまだ一年経ってないんですけど、肥料と水あげすぎたのか、もう2回も植え替えしてます。またこの子植え替え必要そうです(⌒-⌒; )

鉢の中に根っこがとぐろ巻いてめっちゃ詰まってそうwww

 

幼葉(葉っぱに切れ込みがない) 状態から切れ込みの入った新葉が出るまでうちは半年位でした。

 切れ込み入ったモンステラ欲しい方、幼葉から育てる場合、気長に待ってくださいw

 

◾︎ウツボカズラ

f:id:poor-aqua:20161009124800j:image

f:id:poor-aqua:20161009124824j:image

 

我が家の中で一番調子が悪い子、ウツボカズラ。葉やけさせたり、水切れさせたり、小虫沸かしたり、色々やらかしてるので、ツボつけても枯らしてしまうし、葉っぱの色も悪く失敗続き(´ι_` )

 

あんまり頻繁にやりたくないけど、この子も近々植え替えかなー?根っこの状態見たいし。

 

とまあ、水草水槽やり始めてから色々グリーンなものが増えました笑