Poor Aqua

あまりお金をかけずにアクアリウムを作るぞ

本日は藍藻撲滅祭り!

f:id:poor-aqua:20160204210712j:plain

これはひどい

 

 

手ブレっぽいですが、これ全部藍藻(シアノバクテリア)です(´・ω・`)

本日はストック水槽のコケ取りをします!

 

流石太陽光で管理しているだけあります笑

 

キューバパールにはべとっとしたタイプのやつ、ラージパールにはアオミドっぽいのが付いていますllllll(-ω-;)llllll

 

 

いくら見た目をこだわらない水槽でもここまで付いてたら流石に水草の成長を阻害するだろ。。。って事で藍藻撲滅祭りです!

 

試験紙で測ったら一昨日出ていた亜硝酸0。硝酸出始めていたので水槽の立ち上がり完了も確認できました!

何か生物兵器でも入れたいなーと思いつつ、本日はテデトールを使います!

 

テデトール

こんなブログにまでたどり着く方はご存知かと思いつつ、念のため書くと薬品ではありません笑 手で取ーるです。

ガラス容器ごと取り出して、まずはガラス面をスポンジでお掃除。

いろんな記事を読んでると、藍藻ってすっごく臭いらしい ( °᷄д°᷅)

どんな臭いか怖いもの見たさで嗅いでみると。

 

・・・臭くない(´・ω・`)

 

?と思いつつ、なんらかのコケであることは変わりないので、作業を進めます!

スポイトで吸っては捨て、吸っては捨て。

ぱっと見無くなったかなー?と思ったら上からカルキ抜きした水をシリコンチューブ使ってばしゃーっとかけて、またスポイト。

 

これを5回ほど繰り返してすっきり(・ω・)

 

f:id:poor-aqua:20160204214103j:plain

 

所要時間にして約1時間半。

疲れたー(´・ω・`)

 

ソイルにべとっとついてたり、葉の裏などに結構入り込んでてとってもとっても取りきれない(´・ω・`)

 

手でとっても一時間後には復活!みたいな記事を見ますが、目で見てわーひどい。みたいな状態だとかなり付いてます、藍藻(^_^;)

全く取りきれてないのだと思います(^^;;

 

ラージパールグラスのアオミドロは一旦放置。ガラス面だけお掃除。

 

ショートヘアグラスは若干ソイルについてるくらいなので、これもガラス面だけ掃除。

 

あとは水槽本体をスポンジで掃除して完了。

 

生体入れてないとそこまでpHとかカルキとかに神経質にならなくていいから楽笑

 

そして、昨日掃除したばかりの本水槽を見て癒される(●・ω・)

 

f:id:poor-aqua:20160204214506j:plain

 

水草もさもさ。

生体も元気。

水もカリっと。

 

良い(●・ω・)