Poor Aqua

あまりお金をかけずにアクアリウムを作るぞ

本日はお掃除。

久々にガラス面の全面掃除です!

 

f:id:poor-aqua:20160203230353j:plain

 

ちょいちょいガラス面のコケは落としてるんですが、じわじわ茶色なんですよねー。

 

f:id:poor-aqua:20160205013411j:plain

 

大きな掃除をするときは前日から始めます。

 

ディフューザー

ライトが消えてから二酸化炭素を添加するために使ってるディフューザーを掃除します。

f:id:poor-aqua:20160203230659j:plain

 

茶色ー(´・ω・`)

 

これの掃除にはキッチンハイターを使いましょう。

f:id:poor-aqua:20160203230841j:plain

 

1時間位で大体綺麗になりますが、この状態で寝ます笑

 

次の日。

f:id:poor-aqua:20160203231311j:plain

 

真っ白!

 

流木のコケ取り

うちは流木をソイルに埋めず、置くだけにしています。

なので、流木を取り出してコケ処理ができます!

酢漬けにせずに、熱湯でコケを枯らします。

 

f:id:poor-aqua:20160203232515j:plain

 

飛び出てます笑

ひっくり返して

f:id:poor-aqua:20160203232811j:plain

 

これで黒ヒゲさんは白く枯れます。

 

煮るとアクが出るとか言われてますね、流木。

熱湯につけてもアク出るんですかね?

 

流木を熱湯につけてるうちにガラス面のお掃除。

 

ついでにトリミング。

グロッソの黄色くなった葉っぱをトリミング&差し戻し。

f:id:poor-aqua:20160203233657j:plain

 

 

事前

f:id:poor-aqua:20160203233303j:plain

 

事後

f:id:poor-aqua:20160203233348j:plain

 

差し戻し直後に、撮り忘れたので流木設置後写真。

 

満足(・ω・)

 

ガラス面

f:id:poor-aqua:20160203233113j:plain

 

ぱっと見そんなに汚れてないように見えますが。

 

f:id:poor-aqua:20160203233811j:plain

白いプレート入れて見るとこの有様ですよ(´・ω・`)

 

この白いプレートを使ってそのままコケを落とします!

ちなみにこれは園芸用の植物のネームプレートです笑

この前まではビッ◯カメラのメンバーカードでこそげてました笑

 

そのあとはメラミンスポンジで綺麗にします。

 

 

f:id:poor-aqua:20160203235509j:plain

 

すっきりしました。

満足(・ω・)♩

 

流木とディフューザーを戻して

レイアウトをちょいちょい整えて

 

f:id:poor-aqua:20160203235758j:plain

完成(・ω・)

 

満足(・ω・)♩