Poor Aqua

あまりお金をかけずにアクアリウムを作るぞ

アクアポニックスはじめました。種まき編

前回に引き続きアクアポニックスの話です!

 

今日は関東圏では雪が降ったというのに種まきをします!笑

 

蒔くのはこの三種!

ミニトマト レジナ

・水菜

・半結球ミニレタス マノア

 

f:id:poor-aqua:20160118053647j:plain

 

ミニトマト レジナ

鉢植えでも育てられる、背丈が30〜40cmほどにしか成長しないミニトマトです。

一般的なミニトマトや普通のトマトは背丈が50〜200cmくらいに成長します。室内の、しかも水槽の上で育てることが前提なので、そんなにでかくなられても困る^_^;

 

トマトの種植えは一般的には2月〜5月で、日中の気温が20〜25℃、夜は10〜20℃が適温です。

 

関東圏で言えば3月下旬から4月頃種まきしてちょうどいいくらいです。

 

4〜6日で発芽

 

・水菜

アクアポニックス、水耕栽培ではお馴染みの水菜です。

 

今回買ったのは特に変わった種類いうわけではないです。

 

2000粒入って150円という価格に惹かれて買いました笑

 

適正温度は15〜25℃。

 

一般的には秋に蒔いて、霜が降りる頃に栽培を終了する野菜のようです。

 

3〜4日で発芽

 

・半結球ミニレタス マノア

本当はリーフレタスが欲しかった^_^;

アマゾンで買ったんですが、送料のことも考えて同じショップで購入しようとした結果、これしかなかったのです^_^;

 

よくスーパーなんかで見るレタス、結球レタスや玉レタスと、言われている種類は、水耕栽培では難しいと言われています。

まあ、最悪丸らなくてもいーやーという気持ちで買ってます。

うち、サラダ率高いので、丸まらなかった葉っぱをちょいちょいむしってたべられれば、それで笑

 

適正温度は15〜20℃

 

4〜6日で発芽

 

 

うちは外が一桁の場合でも室温が昼20℃、夜明け方でも16℃くらい。

更に水槽にはヒーターが入っているので、根の近くは25℃前後の温度になります。

 

レタスが若干心配な温度ですね(´・ω・`)

 

 

いよいよ種まきです!

種まきには食器洗いに使うスポンジと家にあったジップロックコンテナを使います。

f:id:poor-aqua:20160119062219j:plain

 

普通の食器用のスポンジをを8分割して、トレーに水を張り、スポンジに水を染み込ませます。

 

スポンジに、レタスは1粒ずつ、水菜は2〜3粒ずつ、写真には写ってませんが、トマトは1粒ずつ乗せてみました。

 

その上から種が乾かないようにトイレットペーパーをかけました。

 

さあ、学級菜園しかやった事のない素人が収穫出来るのか?!

 

楽しみですねー!