Poor Aqua

あまりお金をかけずにアクアリウムを作るぞ

アクアポニックス始めました。器具編

同居人から

 

水草なんて食べられない草育ててないで、なんか食べれるもの育てれば良いのに。

 

とブツクサいわれたので、せっかくなのでアクアポニックスに挑戦したいと思います!

 

さかなで野菜を育てる 話題の さかな畑 【 アクアスプラウト 】 家庭用 アクアポニックス キット

 

アクアポニックスとは?

水草水槽やってる人向けに簡単に話すと、水草が野菜になっただけのシステムです。

水槽に残り続ける硝酸などを栄養にして野菜を育てようという話らしいです。

 

水耕栽培の肥料をお魚を入れた飼育水にするというシステムですね。

 

水草と違って水中では育てられないので、上段、下段の連結水槽を作り、上段に地上部をつくり、そこに野菜を植えます。

 

見た目的にはテラリウムに近いシステムですよね。笑

 

連結水槽なんて大掛かりじゃなくても、穴開けたペットボトルを水槽に浮かべるように固定して、そこに野菜を植えても良いです。

 

ということで、プラカゴとプラコップを使って水耕栽培用のケース作ってみました!

 

f:id:poor-aqua:20160119055944j:plain

 

プラかごをひっくり返し、底に穴を開けました。

そこにまた穴をあけたプラコップを入れます。

 

素人クオリティw

f:id:poor-aqua:20160119060026j:plain

 

プラかごは網目?になっているものを選んでます。

これをS字フックで水槽の淵に設置します。

 

f:id:poor-aqua:20160119060115j:plain

 

写真用に外側に引っ掛けてますが、内側設置します。

 

設置する水槽は虫カゴストック水槽です。

室内の水耕栽培では、LEDなどの照明を使うみたいですが、光合成には太陽光を使いたいと思います。

 

このために窓際に虫カゴストック水槽を移動したのでした!

 

因みにアクアポニックス用の水槽達はべらぼうに高いので手が出ません^_^;

 

次回はなんの種を蒔くのかと種植えについて書きたいと思います。