Poor Aqua

あまりお金をかけずにアクアリウムを作るぞ

外部フィルター(エーハイム2005)掃除

にやら水槽がまた生臭い気が(´・ω・`)

 

外部フィルター設置して一ヶ月くらいたつので掃除しましょう!

 

電源切って、ポンプケースを水槽から外したら、給水部についていた汚れがブワッと舞った!

 

ぎゃーーー ( °᷄д°᷅)

 

(次回からプラコップを使って舞わないようにしよう。。。)

 

ポンプケース↓

f:id:poor-aqua:20160117131756j:plain

 

外掛けフィルターの水流を強めにしてとりあえず掃除、続行。

 

フィルターケースの蓋を開けてみます!

 

f:id:poor-aqua:20160117131959j:plain

 

一番上は黒い活性炭パッドなので汚れがよくわかりませんね。

 

2段目ウールパッド

f:id:poor-aqua:20160117132114j:plain

 

これも思ったより汚れてないです。

真っ黒だったら交換しようと思ったんですが、洗ってまたこれを使いましょう。

 

ろ材は全然見た目汚れてなかったので、写真撮り忘れました^_^;

 

濾過フィルター内の水

f:id:poor-aqua:20160117133249j:plain

 

この茶色い土みたいのはなんなんでしょうね?これが糞なのでしょうか?

 

フィルターケース内のものをら洗った後の水

f:id:poor-aqua:20160117132550j:plain

 

汚い^_^;

 

濾過槽の中は思ったより汚れてませんでした。

 

次、ポンプケース行きましょう!

 

汚れMAXは給水部についているスポンジ。

もう、ここにバクテリアが居ようが関係なく水道水を使ってバシャバシャ洗いました。

もみ洗いだけじゃ汚れが全然取れない上に、一番臭い(´・ω・`)

 

ここも写真撮り忘れ^_^;

 

次、インペラー行きましょう!

 

ここも生臭い ( °᷄д°᷅)

 

ポンプカバーのトコについているネジをドライバーで外すとインペラーが洗えます。

 

f:id:poor-aqua:20160117134110j:plain

 

 

f:id:poor-aqua:20160117134233j:plain

 

これはひどい

 

もともと黒かった磁石の部分が茶色くなってる!!!

 

せっせと洗って元に戻します。

 

 

f:id:poor-aqua:20160117134553j:plain

 

取説見る限りここまでしか分解はできなさそうですね。

 

では、設置しましょう。

f:id:poor-aqua:20160117135533j:plain

 

電源繋げた途端、ボコボコと空気の泡がシャワーパイプから出てまた舞う汚れ!

 

ぎゃーーー ( °᷄д°᷅)

 

そして水流が戻ったおかげで舞った汚れが水槽内を暴れるように乱舞!

 

ぎゃーーー ( °᷄д°᷅)

 

一時間ほどたってなんとか汚れ乱舞がおさまりました^_^;

 

f:id:poor-aqua:20160117140546j:plain