Poor Aqua

あまりお金をかけずにアクアリウムを作るぞ

クリップライト変更!電球はSPLamp-5w

さて!

前回予告していた通りライト変更です!
 
買いましたのはこちら
 
クリップライト
 
 
そして、色々リサーチしたところ、ライトで光量を出すのは、電球の方なんですね^_^;
知らなかった←アホ
 
ということで、電球はこちら!
SPLamp-5wという植物育成LEDらいとです!
 
 
 
25cm水槽でキューバパールが匍匐したとレビューが付いていたので買ってみました!
 

f:id:poor-aqua:20160105191610j:plain

 

 

2WのLED電球が5個付いていて、

真ん中が赤色LEDで周りが白色のLED電球です。

 

 

f:id:poor-aqua:20160105192030j:plain

 

大きさはこんな感じ

 

 

f:id:poor-aqua:20160105191911j:plain

 
 
一般的な電球よりちょい小さめ?ですね。
 
さて設置

f:id:poor-aqua:20160106221503j:plain

 
設置前

f:id:poor-aqua:20160106221234j:plain

 

 

蛍光灯の方が明るいw

まあ、ワット数が倍近く違いますしねw

 

LEDは蛍光灯より大分光が直線的です。

蛍光灯と同じ高さに設置するとかなりスポットライトのようにピンポイントで照らすことになるため、水面から約40cmほど離しての設置になりました。

蛍光灯は水面から10cm程度の距離だったので大分離すことになりましたね。

 

あとは、色温度と言うんですかね。

水槽の中は綺麗に見えます。

 

ただ気になるのは、気泡の数が明らかに減りました。

ライト設置前にロタラとハイグロフィラを結構がっつりトリミングしたとはいえ心配(´・ω・`)

 

取り外しました蛍光灯は虫カゴ水槽に!

f:id:poor-aqua:20160106224119j:plain

 

相変わらず結露で中は見えませんw

さて、この体勢で1週間ほど様子を見ようと思います!

 

チャーム本店 チャーム本店