Poor Aqua

あまりお金をかけずにアクアリウムを作るぞ

水草レイアウトコンテストについて思う事

いきなりですが、タナカカツキさん、大ファンですw

 

漫画家であり、ADA主催の水草レイアウトコンテストのランカーであり、コップのフチコのデザイナーさんです。

 

どんな水槽を作ろうか考えていた時、この方の2012年のレイアウトコンテストの作品を見て、こんな水景を作りたい!と憧れ、その結果、素人の手探りで、似ても似つかないこんな水槽が出来上がったわけですがw

f:id:poor-aqua:20151222214501j:plain

 

f:id:poor-aqua:20151222215629j:plain

 

横から

 

f:id:poor-aqua:20151222215720j:plain

 

上から

 

これはこれで愛着があり、気に入っているから良いのです!笑

 

タナカさんのブログを見ていて、素敵な水景だなーとおもいながら、

水草レイアウトコンテストについて思ったのは、水草レイアウトコンテストって、自分の好きな水景を作るのではないのですね。

 

確かに奇抜なアイディアの水景が上位には来るんですが、基本的にはアマゾン川水域の景色を細かく作り込むと得点が高いんだなーと。

 

アマゾン川の中を再現したり、アマゾンって、年に一度?水没するらしいので、アマゾンのジャングルが水没した景色を水草を使って再現すると上位に来るんだなーと。

 

ということで、ようつべで、アマゾンのジャングルや、水中を撮影した動画を漁る毎日ですw

 

そんなのを見ていると、

今年のグランプリ、数年ぶりに日本の方が取ったのですが、その方の作品はまさしくアマゾンジャングルの完全水没。

 

しかも、その完成度たるや、本物のジャングルより、本物らしい笑

 

というか、本物のジャングルってあまり美しくない。

陸地はあっちこっちに木が倒れていて、枯葉だらけで、地面は茶色くアクアリウム流行りの緑の絨毯もない。

水中は、水は黄色くて、水草はムニファ系しか生えてない!

てか、ウィローモスらしき苔も生えていやしない。

だが、パンタナル、てめーは別だ!

 

素敵な水景を見つけたらそれを再現しようと頑張るけど、とりあえずは、何年かは好きな水槽を作って楽しもうと思います。