Poor Aqua

あまりお金をかけずにアクアリウムを作るぞ

夜間エアレはじめました。

先日ボロクソ書いたコトブキのエアーポンプ。

 

慣れると音も気にならなくなりました(笑

 

もうちょっとしたらフィルターを外部フィルター1本にしたいなーと思い、外掛けフィルター、外部フィルター、夜間エアレーションの構成で稼働させております。

 

諸説ある夜間エアレですが、結果から言うと、良い。・・・気がする。

 

あからさまにエビとオトシンの調子がいい気がします。

 

夜間エアレを始めて、引きこもり気味だったエビがグイグイ出てきておりました。

 

f:id:poor-aqua:20151222194444j:plain

 

あ、うちの水槽こんなにエビが居たんですねw

 

まあ、これは、エアーにびっくりしてただけかもしれませんがw

 

相変わらずマイペースなエビ様

f:id:poor-aqua:20151222195134j:plain

 

ズーム

 

f:id:poor-aqua:20151222195204j:plain

 

この子は、良く泳ぎ、流木やらフィルターの高い位置に登り、浮いているフレークタイプのエサを狙っております。

餌めがけてジャンプして、餌に逆さまにひっついている姿を見たときは笑いましたw

 

あと、気になっていたオトシンが呼吸が早い気がしていたのもなくなりました。

 

ということは、もしかして、酸素足りなかったんですかね、うちの水槽(´・ω・`)

 

エアレーションの効果として、酸素の供給の他に揮発性の有害物質の除去という効果もあるらしいのですがはたして(´・ω・`)

 

ここ一週間の水槽の様子はと言いますと、

・なんか生臭い

・なんか濁っているような気がする

 

という問題がございます。

 

餌のあげすぎ?バクテリア死んでる?

 

原因がよくわからん(´・ω・`)

もうちょっと調べましょう。