Poor Aqua

あまりお金をかけずにアクアリウムを作るぞ

チャームでお買い物

 

f:id:poor-aqua:20151220180736j:plain

 

今回のお買い物は

・エアーポンプ

・逆流防止弁

アクアセイフ

・ルトヴィジア(水草

・オークロ(水草

 

です!

 

外部フィルター導入して、外掛けフィルター外していないのは、夜間、水草が、光合成を行わず、生体が酸欠になるのを防ぐためでもありました。

 

でも、調べると夜間エアレーションってアクアリウム業界でも賛否両論らしいですね。

 

実際の酸素含有量測ってないし、そんな測定器具も持ってないので、本当のところどーなのかは未知数ですが、うちの場合、夜に生体が落ちる事が多い気がししたので、少なくとも落ち着くまでは夜間エアレしてみようと思います!

 

買ったのはこちら!

f:id:poor-aqua:20151220181611j:plain

 

コトブキのぶくぶく5点セット

ポンプはEi-10らしいです。

 

結論からいうと大失敗です(ヽ'ω`)

 

もう、アフェリリンクは貼りませんし、撮った写真の90度回転すらしません笑

 

とにかくうるさい!

うちは水槽をリビングに置いているのですが、今まで導入したアクア用品は、とても静かで、常時回している換気扇に勝るものはなかったのですが、

これはかなり換気扇にかなり強気に勝負仕掛けてる!

吊るすと静かになるというのでとりあえず吊るしてみましたが、全然余裕で換気扇を挑発しています。

 

更に付属のエアストーン。

エアストーンから出る気泡ってこんなに荒いのか。。。

二酸化炭素の拡散器から出る気泡しか見たことなかったから衝撃です。

ちょっと調べて、ストーンだけ買い直すかも。。。

 

次に経済的に余裕ができたら、ポンプは買い換えます(ヽ'ω`)

 

 

 

次はアクアセイフ

テトラ (Tetra) アクアセイフ プラス 500ml

 

これは、うちのカルキ抜きです。

チャームで期間限定セール対象になって200円ばかしやすくなってたので衝動買です笑

 

アクアセイフは、黒髭苔に効果があると、巷で噂なので、少し苔が軽減されればいいなー位の気持ちで使ってます。

 

アクアセイフを、はじめとする液体のカルキ抜きってなんで水がトロむんでしょうねえ。

水に清涼感がなくなるし、油膜が貼りやすくなる気がしてあまり好みではないんですけど。。。(´・ω・`)

 

 

 

 

 

文句ばかり書いたところで、今回の水草

 

 

赤系の水草が欲しくて、弱光でも赤くなるみすを探してこちらにたどり着きました。

 

調べたところ、赤系の水草が赤くなるには

1に光量

2に光量

3、4も光量

5に鉄分

 

らしいのですが、どうやら、赤系を赤くするには爆光が必要らしいです。

 

テクニカの照明をがっつり用意できればいいのですが、うちの照明はなんせ、デスク用ライト。。。

 

 

山善(YAMAZEN) インバーター デスクスタンド ホワイト TDS-R27(W)

山善(YAMAZEN) インバーター デスクスタンド ホワイト TDS-R27(W)

 

 

 

そこそこの光量は確保できてますが、爆光には程遠い。。。

 

でも、一応インバーター式なので、うちの25cmキューブ水槽でグロッソが匍匐していることから、60cm水槽規格に置き換えるとおそらく20W蛍光灯3灯位に匹敵する光量になってるはず!

 

ということで、それ位の光量で綺麗に赤くなりそうな水草が、このルドウィジア レペンス ルビン!

 

f:id:poor-aqua:20151220190425j:plain

 

水上葉なんですが、裏が真っ赤で綺麗!

水槽に入れる前だと茶色っぽいですが、水中だとメタリックなワインレッド!

 

ということで、カボンバの大半を引っこ抜き、植栽!

 

f:id:poor-aqua:20151220190242j:plain

 

見えづらいわw

5本買ったのですが、スペースてきに4本しか植えられず、一本は、手前の流木に無理やり生花方式の仮置き(´_ゝ`)

 

f:id:poor-aqua:20151220190852j:plain

 

ともあれ、水中葉が出てくるのが楽しみです!

 

 

 

続きましてオークロ!

 

f:id:poor-aqua:20151220191712j:plain

 

巻きたてw

この写真じゃ何か分からんw

 

こーなる予定のネットですw

 

(水草)育成済 オーストラリアン ノチドメボール(無農薬)(1個) 本州・四国限定[生体]

 

流木の右手前の明らかに人工的に切りました的な箇所が気になっていたのですが、このオークロボールで隠れる予定です!

f:id:poor-aqua:20151220192542j:plain

 

全体!

 

f:id:poor-aqua:20151220192656j:plain

 

ついでに久々にお仕事しているらしきオトシンクルス

f:id:poor-aqua:20151220192807j:plain

 

やっぱりかわいい( ´艸`)

 

ずっと元気なかったんですが、どうやら持ちこたえたらしいです。

ちなみにちょい前に残り一匹になりました。。。

 

オトシンクルスはネットで言われている以上に神経質なお魚です(´・ω・`)

体感的にエビ並。

ばかすか落ちるし、一匹になった途端、ほとんど前に出てこなくなっちゃいました。

 

もうちょっと安定したら懲りずにオトシンに仲間を追加するぞー(>_<)