Poor Aqua

あまりお金をかけずにアクアリウムを作るぞ

アクアコンパクト2005設置!

f:id:poor-aqua:20151215025420j:plain


ようやく設置できました!


故障はインペラーの破損だったようです。


f:id:poor-aqua:20151215031625j:plain


インペラーは上部分が磁石になっていて、そこに羽の部品がついているんですが この羽と磁石の噛み合わせ部分が磨耗して噛み合わなくなっていたようです。


f:id:poor-aqua:20151215031750j:plain


設置してみて、感想としては良い!

まず、設置して数時間で油膜がなくなりました。

そしてシャワーノズルが360度動くので、チャームとかの動画みたいな横向きに設置もできるし、縦に設置もできる!


ちょっと分かりづらいけど、こんな感じ


f:id:poor-aqua:20151215025732j:plain



後ろの水草が伸びれば、結構隠せる。


濾過層も今までの外掛けと比べて容量が増えた!このろ材の容量を考えると!今までの外掛けってろ材全然少ないですよね^^;


今のところ、一応外掛けフィルターも併用中です。

2ヶ月近くこのフィルター使ってるので、バクテリアさんたちが多少なりともいるだろうと思いまして。


後々外そうと思います。

外すときはまた違う小型水槽でも立ち上げたいですね!


今回導入したアクアコンパクト2005は、50ℓくらいの水槽につけることを想定しているフィルターなのに25cmキューブは明らかにオーバースペックですね(笑

生体の数が多いのでこれくらいは必要かなーとは思うのですが、水流が強すぎる気がしなくもないです。

アクアリウムショップのあの水流を見る限り大丈夫かなあとは思っています笑


テトラ (Tetra) オートワンタッチフィルター AT-30

テトラ (Tetra) オートワンタッチフィルター AT-30