Poor Aqua

あまりお金をかけずにアクアリウムを作るぞ

水質改善計画-実行編-

これを

 

f:id:poor-aqua:20151212013410j:plain

 

こうしました!

 

f:id:poor-aqua:20151212013648j:plain

 

あんまり違いがわからないですw

 

f:id:poor-aqua:20151212013605j:plain

 

1番の大きな違いは龍王石(大を撤去し、小さめの龍王石を2個配置しております。

 

そして後ろのロタラをばっさり切って、植栽。

 

ハイグロフィラがまだうるさい感じで残ってますが、一気に光合成する水草がなくなるのはよくないので、今回はロタラのみトリミング。

 

石変えたことにより、0.5ℓくらい水は増えたのではないでしょうか。

 

苔が出てると生体の調子が悪くなるとの記事を読んで、同時に苔掃除も敢行!

 

雑な感じでガラス面掃除して、流木に着いた苔を駆逐するために流木を熱湯着け。

 

更にエビの様子を見ながら水換え。

 

ほわほわ付いていた糸状苔がなくなってなんか流木が細くなった気がする(笑

いい感じに光合成をしていやがった苔を駆逐できて満足!

 

あとは明日アヌビスナナプチに着いた苔を駆逐するために食酢につけてみる!