Poor Aqua

あまりお金をかけずにアクアリウムを作るぞ

グリーンネオンテトラが星に

エビちゃんがどんどん星になって、今日は茹で海老はいない!

と、安心したのもつかの間。

 

グリーンネオンテトラが1匹浮いてる_ノ乙(、ン、)_

 

なんでだー

 

 

なんとなく毎日水槽見てると、

んん?なんかいつもと違うって分かるようになりますよね。

実はここ一週間水が変な感じするんですよねー(´・ω・`)

 

遠くから見るとすごく綺麗なんですが、近づくと少し濁っているというか、白濁しているというか。。。

 

水質チェック!

f:id:poor-aqua:20151207223122j:plain

 

少し亜硝酸が強め??

 

よし。

換水する!

 

f:id:poor-aqua:20151207234246j:plain

 

やっぱりなんか茶色い?

一昨日ちょっとトリミングしてソイルが少し巻き上がったからかしら??

 

f:id:poor-aqua:20151207233750j:plain

 

ここまで水位下げたの久々かも。

 

ついでにフィルターも軽く掃除!

 

エビちゃんに気を使い、点滴法とまではいかないけれど、慎重に足し水

 

 

f:id:poor-aqua:20151207234026j:plain

 

約5ℓ換水!

 

ずっと底の方で群れていたグリーンネオンテトラが姿を現した!

なんとなくグリーンネオンテトラが元気に泳いでいる気がする!

 

それともびっくりしているだけだろうか(´・ω・`)

 

そして、モス付きリングろ材の中に茹で海老発見_ノ乙(、ン、)_

 

なんかあれかしら。

エビちゃんがバタバタ死んで水質が悪くなってるとしか思えない死に様_ノ乙(、ン、)_

 

元気なエビちゃんは元気なんだけどなあ。

 

本格的に水質改善しよう。。。