Poor Aqua

あまりお金をかけずにアクアリウムを作るぞ

水質チェック!

オトシンクルスを買いに

ペンギンビレッジへ!

 

色々あって、今回オトシンクルスの購入は見送り、

 

二酸化炭素ボンベ

・水質検査薬

 

買ってきました!

 

今回初導入は、こちら!

 

 

テトラ (Tetra) テスト 6 in 1 試験紙

テトラ (Tetra) テスト 6 in 1 試験紙

 

 

 

pH測定液は持ってたんですけど、ちょっと前に切れたので、今回は、phだけでなく、他の水質も見られる物を買ってみました!

 

苔がモサモサな事と、オトシンが一週間で二匹もいってしまった事から、根本的な水質に問題があるのかと考えて、買ってきてみました。

 

早速チェック!

 

硝酸濃度 0-10mg

亜硝酸濃度 0mg

GH 16°d

KH 10-15°d

ph 7.6

カルキ 0mg

 

硬度高え!

素人の目分量的なところもあるのでアレですが。。。

 

実はアンモニア亜硝酸、硝酸は測定器を持ってなかったので、毎日3分の1くらいずつ換水してたんですが、

これは、とりあえず、水槽が立ち上がっていると判断していいのかな?

 

水換え頻度さげよう。

 

汲み置きした水にカルキ抜きを入れていただけあってカルキ0は嬉しい。

 

カルキ抜きを使ってもカルキは全て除去できないという記事を読んでたので!

 

こう見ると水質的な大問題はなさそう。。。

 

ふーむ。。。