Poor Aqua

あまりお金をかけずにアクアリウムを作るぞ

昆布、エビ、小魚

一匹になってしまったオトシンクルス

元気がないのは、茶ゴケがなくなったからかなあ?

ということで、本格的に餌付けを開始することにしました。

 

元気だった頃は、落ちたフレーク状の餌をモフモフしていたため、

なんだ。餌付けなくても大丈夫そう。

と思っていたんですが、今は力なく流木に張り付いているだけでほとんど移動しないし、モフモフもしない。。。

 

昆布作戦始動

f:id:poor-aqua:20151203063736j:plain

 

突然現れた昆布にビビるオトシンクルス

 

f:id:poor-aqua:20151203063839j:plain

 

どうやって浮いてるの?

 

f:id:poor-aqua:20151203063929j:plain

 

昆布食べて元気になってね!!

 

 

さて、上のオトシンクルスの写真でも分かるように、苔がやばいです。

糸状苔?ヒゲゴケ?と言うんでしょうか。

 

色も緑、灰色、黒と色とりどり ( °᷄д°᷅)

 

そこでエビとお魚を追加することにしました!

 

今回追加するのはこの二種類。

 

 

 

グリーンネオンテトラは、苔とは関係ないですが、群泳が見てみたいなあと思って前から欲しかったお魚。

 

ちょっと過密気味になるかな?と思いつつも、トライ!

 

 

そして今回初めて生体の通販でした!

買ったのは上のリンクの通りアマゾン charm店。

包装はこんな感じで11月なので、ホッカイロ入ってました。

イイね!!

 

f:id:poor-aqua:20151203065028j:plain

 

 

まずはエビちゃん

あ、死んでる。。。

 

f:id:poor-aqua:20151203065352j:plain

 

一匹死着でした(´・ω・`)

charmは死着の場合、決められた手続きをすると返金保障があるのですが、めんどくさいので、手続きせず。

 

そして死着しているエビちゃん以外はすっかり色抜けしちゃって、袋のままだと写真に写らん!

 

グリーンネオンテトラこと小魚、温度合わせ中

f:id:poor-aqua:20151203065929j:plain

 

この子らも袋開けたら色抜けしてて、シラスみたいになってたんですが、温度合わせ中に色が少し戻りました。

おおー。

綺麗やー!!

 

エビは二時間くらいかけて点滴方で水あわせ

グリーンネオンテトラは、袋の水を3分の1くらいずつ変える方法で水あわせして、水槽に入れました!

 

カボンバとエビちゃん

f:id:poor-aqua:20151203070913j:plain

 

エビさん、苔とりお願いします!!