Poor Aqua

あまりお金をかけずにアクアリウムを作るぞ

これ、白点病?

f:id:poor-aqua:20151202025347j:plain

 

むーん。

水槽どうしよう。。。

はよ決めないと猫たちが狙っていらっしゃる。。。

 

金魚が、かわいすぎて舐め回すように観察しているわけですが、

 

f:id:poor-aqua:20151202025542j:plain

 

この白い点々はなんぞ?

3匹のうち2匹がこの症状。

 

調べたところ、これ、白点病じゃない・・・??

 

白点虫が寄生することによる

魚がかかる風邪のようなものとか。

 

なんか治療必要なんかな?

てか、寄生虫ってやだな。。。

 

薬による薬浴か、0.5%濃度の塩を溶かした塩浴で、

水温を30度にキープして2週間

 

をすると治るとか。

 

300円で買ってきた金魚に1000円の薬を買う気になれず、とりあえず、塩浴することにしました。

元気になってほしい!